ヤフオク!の利用停止が解除されました

おかげさまでヤフオク!の利用停止が解除されました。
利用停止の原因は不正なログインがあったからということでした。
いろいろな端末からログインしていたので、
どれかが引っかかってしまったのかなと思っています。

カスタマーサービスに問い合わせた時の対応を参考までに載せておきます。

=====================================================
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました「利用停止」についてご案内いたします。

ご連絡いただいたYahoo! JAPAN ID(Y!ID)につきましては、第三者に
よるものと見られる不正なログインの形跡が確認されたため、ヤフオク!および
Yahoo!ショッピングのご利用を一時的に停止させていただきました。

こちらは、トラブルを未然に防ぐことを目的とした措置となりますので、
ご不便をおかけしておりますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

また、利用停止の解除は、弊社にてご利用状況等を確認のうえ実施しております。

利用停止の解除をご希望の場合は、お手数ですが、下記にご案内する【1】~【3】を
ご対応いただき、その結果を弊社までお知らせください。

(中略)

弊社での検討の結果、ご利用の停止が解除されますと、解除についての
自動通知メールがお手元に届き、評価欄の表示が評価ポイントの表示に
戻りますので、そちらをご確認くださいますようお願いいたします。

2~3日以内に評価ポイントの表示に戻らない場合は、今後ご利用の停止が
解除されることはございませんので、何卒ご了承ください。

なお、検討結果については、自動通知メール以外に個別のご連絡は行って
おりませんので、あわせてご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後、より安全にご利用いただくためにこのような対応を行っております。
お客様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしく
お願い申し上げます。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
=====================================================

【1】~【3】については以下の対応です。

【1】パスワードの再設定
【2】シークレットID設定(ログイン時のIDを正規のIDと違うものに設定)
【3】登録情報が書き換えられていないかの確認

これを連絡したら2日で解除され、ほっと一安心です。

でも、今回の件でヤフーの対応はなんか冷たいなぁという印象でした。

考えてみればヤフーに対する依存度は結構高くて、
仮に、アカウントを丸ごと停止させられたら、
財布を落とす以上に面倒なことになってしまいます。

ヤフオク一つとってみても、毎月会費も払ってるし、
手数料やら結構ヤフーさんにはお金を使っているんですよ。

それなのに、突然連絡もなしに利用停止されて、
こちらが連絡して初めて解除方法についての定型文が送られて、
2~3日以内にもとに戻らない場合は、今後利用停止が解除されることはないし、
検討結果についても個別で対応しないようなことも書かれていてるわけです。

まあ、ほぼ無限にIDが作れるから、そうしないと対応しきれないのでしょう。
それにしても、こういうことがあると使い続けていくのがちょっと不安です。
ほっとした反面、なんかモヤモヤしますね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ